暮らしを整える

中掃除リストの忘れ物。と大失敗のパクチー。

今朝、家の外に出た時に、外の掃除を中掃除リストに載せるのをすっかり忘れていたことに気付きました。

家の中も大事だけど、家の外も大事。

特に、これからのジメジメの季節、植物が荒れてると余計に暑苦しいのでなるべくスッキリさせておきたい。

気になったところをちょっとだけ、と思って手入れを始めたら、いつの間にか1時間以上の作業になりました。(いつものパターン)

大量のアイビーを引っこ抜いて、桂の枝の剪定も。

あっという間にゴミ袋がいっぱい。

まだまだこれだけでは終わらないけれど、とりあえず暑苦しさは軽減できたかな。

次回はコンクリートの床(地面?)の汚れを少し落としたい。

去年これ↓を使ったらコンクリートのコケが簡単に落とせたのでまた近いうちにリピートする予定です。スーパーセールで買えばよかった・・・

ところで、鉢植えのパクチー、失敗しました。

失敗というか、食べるつもりだったのに、早々に花モードに突入してしまいこの状態↓

パクチーは成長すると葉っぱの形が変わってきて、花を咲かせる準備に入ってしまいます。こうなるともう食べられません。

パクチーをたくさん食べられるのを楽しみにしていたのに残念。諦めてスーパーで買ってきます。

うーん、何が原因なんだろう。秋にまたリベンジしてみよう。

ちなみに、パクチーの花は花ですごくかわいいのでこのまま育てて楽しもうと思ってます。

去年青虫だらけになったミントは今年は無事で、とっても元気。

いつでも好きな時にミントティーが飲める幸せ!

どんどん摘み取ってもどんどん成長するので、摘み取ってるスピードと成長するスピード、今のところ五分五分な感じかな。(そのせいでいつまでも丈が低いのです。笑)

白紫陽花はもうすぐ満開。

ワサワサに成長したオルレアはすでに種の状態。

種が熟成するのを待って収穫するのを待つばかりです。

ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

ブログ村テーマ 小さなガーデニング

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!