暮らしを整える

梅雨のお出かけグッズを真剣に考える

普段使っている傘はこのビニール傘一本。

ビニール傘のシンプルさが気に入ってます。

ただ、これから夏にかけて、出掛ける時は晴れているのに途中でゲリラ豪雨が降るかも、みたいな時にカバンに忍ばせておきたい折り畳み傘がありません。

そのせい、だけではないけれど、去年ゲリラ豪雨にタイミング悪くあってしまってビショ濡れで帰ってきたこともあります。

雨の日の靴問題はレインスリッポンを愛用するようになってすっかり解決されてストレスフリーだけど、傘事情が実はモヤモヤしていることに最近気づきました。

レインスリッポンはRAINFUBS。現在は売り切れになっていますがこちら↓

サンプルセール品は若干在庫有り↓

折り畳み傘、家に無いわけではないんです。

一番左は夫の。多分無印。で真ん中も多分無印。グリーンはWaterfrontのもの。全部随分前に買ったものばかり。

モヤモヤしているのは、家に折り畳み傘はあるけど、”持ち歩きたい”傘が無いからだと分かりました。

グレーのチェックは袋に入った状態で約190グラム。決して軽いわけでは無く、大きさもそこそこあるのでカバンの中でそれなりに嵩張ります。

グリーンの傘はかれこれ15年くらい前に海外旅行に行く際に用意したもの。

とても軽いけれど、折り畳んだ状態が筒状ではなく、少し平べったい形状のせいか微妙にとじにくくて。グリーンの色味も残念ながら今の気分ではなく・・・

じゃぁ一体どんな折り畳み傘だったらカバンに入れておきたくなるんだろう、と真剣に考えてみました。

まずは軽くてかさばらない。これが絶対条件。

傘もファッションの一部としておしゃれ第一で選んでしまうと、傘をさしてる間はいいけれど、きっとカバンにずっと入れて持ち歩くのがそのうち億劫になるはず。

だから軽さと携帯性はマスト。

そして傘はあくまでも道具なので、使い勝手が良く、丈夫であること。

願わくば修理ができて長く使い続けられること。

そんなことを考えながら検索して、上がってきた候補はモンベルの傘でした。

そうだ、モンベルがあったじゃん。(わが家はモンベルクラブの会員です)

モンベルの傘、そういえば今までも色んな所で目にしたことがあったのに、すっかり忘れてた。

モンベルの公式オンラインショップ → こちら

モンベルの傘と言っても、種類がいくつかあるのでこれがまた迷う・・・

この週末、早速店舗に実物をチェックしに行こうかな。

ちなみに、少し前に逆さアンブレラも気になってました。

しっかりした作りで重そうだけど、雨の日に車で出掛ける時に使ったりするのにはすごく良さそう。

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!