暮らしを整える

梅雨前に外構のグリーンを剪定

梅雨前に庭の剪定

 

いよいよ梅雨と猛暑の気配が近づいてきたなぁと思っていたら、なんだか今朝は涼しい!

チャンスだ!と外構の植物の剪定に朝から励みました。

ジメジメの季節が始まった時に植物がわさわさしていると、見た目にも余計に蒸し暑さが倍増するのでスッキリしておきたかった外回り。

特にアイビーの成長が旺盛すぎたので、風通しが少しでもよくなるようにしっかり剪定。

短時間であっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。

庭の剪定作業をした後のご褒美

 

作業が終わった後のちょっとしたご褒美はこれ。

剪定したパクチーの花。

パクチーの花は細かくて、テーブルにすぐポロポロ落ちるのが難点。

でもかわいいからしばらく飾ってみます。

 

あと、剪定作業をしながら気になった年季の入った剪定ハサミ。

何かのおまけでもらったピンクのハサミで、なんとなく使っているうちに10数年経っていました。

だいぶ前から買い替えなくちゃと思っていたけれどついつい後回しになっていたので、早速ネットで検索。

やっぱり気持ちよく仕事をするにはちゃんとした道具が大事。

選んだのはこの二つ↓

これでこれからもスッキリした外回りをキープします!

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

暮らしのヒントになるブログ村テーマ↓
ちょうどいい暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしまわりのこと*