暮らしを楽しむ

平日大人二人の昼ご飯

無印 耐火皿で小鍋

寒くなってから、平日の大人二人の昼ご飯に時々作るようになったのが、無印の耐火皿を使った簡単小鍋。

無印の耐火皿は今までオーブンでは使っていたけど、少し前に初めて直火で小鍋を作ってみたら思いのほか良くて。

基本的には耐火”皿”なので、鍋にしては浅いけれど、昼ご飯に食べる量は多くないので、40過ぎた大人にはこれでちょうどいい。

麺まではさすがに入らないので、小鍋+ごはんにしたり、小鍋にお餅を入れてみたり。

おかずとしての小鍋、というか、野菜スープみたいな感じ。

野菜たっぷりで身体にいいことをしている気になれるし、何より身体が温まるのが嬉しい。

だしは便利な鍋キューブを使えば、一人ずつそれぞれ違う味にするのも簡単。

無印 耐火皿

この日は最初にちょっと水を入れ過ぎて、煮えてきた時に野菜から出た水分で溢れそうに・・・

でも卵もさらに追加してもりもりの小鍋完成。

この日はスーパーの鍋野菜セットを使ったので、本当に手間無くあっという間に出来てしまった。

鍋焼きうどんを作るには、やっぱりアルマイトの寄せ鍋かなぁ。

店頭で見かけて以来気になってるものの一つ。

こういう昔ながらの道具がやっぱり好き。

めちゃくちゃ軽いし、家族の人数分揃えたとしてもきっとそんなにかさばらない、はず。

とりあえずお気に入りに追加。

さて、本日30日は楽天カード使用でポイント5倍デー。

いくつかポチしました:

↑薬膳鍋が食べたくて見つけた火鍋スープの材料セット。

材料をそれぞれ買う手間が省けて、調味料は自分で調節できるのが良いなと思ってポチ!

↑コーン茶と、初挑戦のよもぎ茶。

↑レビューもすごくて、品質の良さそうな亜麻仁油。

↑そろそろカルディに探しに行こうかなぁと思っていたけど、どうやら同じ物らしいのでこっちでポチ。実家にもおすそ分けする予定。焼いて食べる香ばしいあんこ餅は冬のおやつにぴったり!

ブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

ブログ村テーマ 手作りおうちごはん

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!