暮らしを楽しむ

2020年のクリスマスツリーと、変わらないクリスマスインテリア

今年は大掃除が終わってからクリスマスの飾りつけをしよう!と思っていたら、不用品整理を終えた後、大掃除の続きにエンジンがかからず、結局途中のまま12月に突入。

このままではクリスマスが終わってしまうー、と先週ツリーを出しました。

飾りつけはすっかり娘に任せられるようになったのでらくちん。

その代わり、多少ツッコミどころがあっても突っ込まない。(てっぺんのトナカイの指人形とか 笑)

オーナメントは全部数年前のIKEAのもの。

その年は”ナチュラル”がブームだったみたいで、紙や毛糸や木で作られたオーナメントが色々売られていて、珍しく複数まとめて買ったのでした。

キラキラ感ゼロだけど、このほっこり感が気に入ってます。

去年も同じ飾りつけをしたかと思っていたら、去年は手作りオーナメントを飾ったんだった。

クリスマスツリー2019
2019年のクリスマスツリーと変わらないクリスマスインテリア 今年のクリスマスツリーは娘に飾りつけをしてもらいました。 オーナメントは手作りのストローのヒンメリとフェルトの天使...

 

黒が意外とシックでいい。夜はほとんど見えないけれど・・・

ツリーに対してオーナメントが大きいので、数が少なくてもそれなりに賑やかになるし、小さなオーナメントをたくさん飾るよりもちょっとモダンな印象になる気がしてお気に入り。

ツリー以外のクリスマスの装飾は、ここ数年変わらないアイテムたち。

IKEAのトナカイ

これも数年前のIKEAのトナカイ。

ニッセ

そして階段の壁の上にはニッセ。

去年まではまっすぐ整列させていたけれど、今年はちょっと角度をつけて談話スタイルに。

これで我が家のクリスマスインテリアは完成。

たくさんは飾らないので、出すのも片付けるのも簡単。

今年はどんな風に飾ろうかと考えたり、新しいアイテムを買い足したりしながら色々飾るのが楽しい時期もあったけれど、最近はルーティーンのように毎年繰り返すクリスマスインテリアも穏やかでいいなぁと思う。

さて、ほったらかしの大掃除、あと2週間ちょっとでどこまでやるか。

なんとなく、来年に持ち越しそうな気がしています・・・

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!