暮らしを楽しむ

お茶で入浴剤。よもぎ風呂。

よもぎ風呂

昨年末、カフェインレスのお茶を色々試してみようと思って買った中によもぎ茶がありました。

届いて早速飲んでみたら、あ・・・、ちょっと苦手かも・・・、と。

でも180g入りの大容量。

こんなにいっぱいあるのにどうしよう、と思っていて、思いついたのが”入浴剤”でした。

娘も私も肌が強くなく、冬になると乾燥で痒みがでたりします。特に初冬。

その対策に、カミツレエキスの入浴剤をちょうどその頃試していた時だったんだけれど、大容量タイプを買ったとしても、毎日使うにはちょっと躊躇する価格で、リピートするのは難しいかなぁ・・・と思っていて。

そんな時だったから思いついたのかもしれません。

よもぎ茶を入浴剤にできるかも?と。

検索したらやっぱりヒット。もしかしたらどんなお茶でも入浴剤になるのかな?

去年から使い始めたコットン素材のお茶パックによもぎ茶を詰めて、数分煮出したものを、パックごと沸かしたお風呂のお湯にバシャっと投入。

余分なものが一切入っていない入浴剤だし、きっと身体にもいいんだろうけど気分的にもいい。

味は苦手だったけれど、匂いは全然嫌じゃないし。

よもぎ茶自体は色々な効能があるらしいけれど、細かいことは忘れました。笑

お茶パックによもぎ茶を詰める作業がめんどくさいから、10回分くらいまとめてパック詰め作業。

作った入浴剤パックはセラーメイトのチャーミークリアに保存してます。

よもぎ風呂

煮出すのはキッチンでの作業なので、入浴剤だけどキッチンに保管。

↑チャーミークリアにリニューアル版が出てた!

↑私が愛用しているのは旧タイプ。大小さまざま持ってます。

愛用のミルクパン。何かと使いやすいので使用頻度高いです。

↑マイクロプラスチックが気になる方におすすめのお茶パック。

急にお茶パックの消費が増えたので、入浴剤にはガーゼを使ったり出来ないかなぁと思案中です。

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし
ブログ村テーマ エコ生活〜自然素材を見直そう!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!