暮らしを楽しむ

家で揚げる楽しくて美味しいえびせん

えびせんべい

長い冬休みも終わり、日常が戻ってやっとブログも再開。

今年の冬休みは長かった!

実家に少し顔を出した日以外は遠出もせずにひたすらのんびりしてました。

さて、休み明けの新年最初の記事はおやつから。

まったり過ごす家時間に欠かせないおやつ。

これがあると美味しいだけじゃなくて作るのも楽しい。

むかーし中華街で存在を知った中華のえびせんべい。

年末に富澤商店でたまたま見つけて久しぶりに買いました。

「龍蝦片」(リュウシャーペン)という名前です。

中華やアジア食材店でも買えるんじゃないかと思います。

常温品なので買い置きができるのも嬉しい。

リュウシャーペン

箱を開けると中から出てくるのは袋に入った半透明の丸くて薄いプラスチックの板みたいなもの。

これを200℃の油で揚げます。

しっかり高温になった油にこれを投入すると、数秒で(3~4秒)一気に膨れ上がって馴染みのあるえびせんに早変わり!

2倍以上に膨らみます。

膨らみきったらすぐに上げるのがポイント。

一度にたくさん入れてしまうと菜箸で引き上げるのが追い付かないので、私はゆっくり1枚ずつ時間差で投入。左手で入れて右手で引き上げる、の繰り返し。

途中から娘もやりたいと、交代しました。

高温の油なので見守りつつ。横でつまみ食いしたくなるのをぐっと我慢。

あっという間に大量のえびせんべいが完成。

揚げて楽しいえびせんべい

ちなみにこれで、ひと箱の大体1/3くらいの量。

確か200円くらいだったと思うから、コスパも最高です。

揚げて楽しいえびせんべい

出来上がりをすぐに食べるのがやっぱり一番美味しい。

こんなにたくさんあっても、あっという間に消えるから不思議。

楽天で検索したら、赤と白だけじゃなくて、今は5色とかもあるんですね。子供が喜びそう。

私はベーシックに白が好き。もしくは赤。赤と言っても揚げたら薄ーいピンク色。



ブログ村テーマ 今日のおやつ

にほんブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!





同じカテゴリー記事はタグから↓