写真には5種類写っているけれど、この中でも特にお気に入りなのが、THERMOSの真空断熱ボウルと、ゴールドクラフトのプライウッドのプレート2種類。
キャンプ初心者の頃はお手頃価格なメラミンプレートでキャンプ用食器を揃えていたけれど、メラミンはとにかく油汚れが落ちにくいので(洗剤をたくさん消費する、もしくは予め汚れを拭き取るなど工夫が必要)、お湯の出ないキャンプ場もあったりする中で実用性に欠けるのと、やっぱり見た目のプラスチック感がイマイチだったり、意外と重かったり・・・
メリットもたくさんあるけれどデメリットもありました。
メラミン食器を卒業して、最近やっと揃えた食器はプライウッドで作られた木製の器。
なんといってもスタッキング可能でかさばらずに軽い。
特殊なコーティングが施されているので普通の食器と同じように洗剤でガシガシ洗える。
そしてプライウッド(合板)の特性として、丈夫なので落としても簡単には割れない。
アウトドアでの食事にはやっぱり木が合います。
朝食にホットサンドを乗せるだけでもなんだかサマになってしまう木目の魔法。
とりあえず、小皿とワンプレート用に2種類揃えました。
そして、サーモスの真空断熱のボウル。
これは特に熱々の汁物が嬉しい秋冬キャンプで大活躍。
冬のアウトドアでの食事は気温が低く、食事が冷めるスピードが速いので、真空断熱食器で少しでも温かさが持続するのは本当にありがたい。
そして中身が熱々だとしても、器の外側には熱が伝わりにくいので持ちやすい、というのも大きなメリット。
煮込み料理や汁物には今のところサーモスのボウル一択です。
唯一のデメリットは、2重構造ゆえに、かさばること。
でも、それに目をつぶってでもスタメンに入れたいキャンプ用の食器です。
そんな感じで現状満足なわが家のキャンプ用食器事情。
ただ、子供が中学生になると、部活が忙しくてなかなかキャンプに行けません。。。
にほんブログ村に参加しています☆ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!
同じカテゴリー記事はタグから↓