暮らしを整える

無印で6年間リピートしている日用品

無印でリピートしている泡ハンドソープ

 

無印率の高い我が家。

6年くらいリピートしている日用品があります。

泡ハンドソープ(詰替用)

無鉱物油・パラベンフリー・アルコールフリーで、しっとりしたホイップ状の泡が出てくるハンドソープ。

泡で出てくると手洗いが時短できるのがすごく良くて。

柑橘系のさわやかな香りが一番のお気に入りポイント。

1階と2階の洗面共に使っているので家に置いているストックは2つ。

容器は同じ無印の PET詰替ボトル・泡タイプ。 クリアホワイト があります。

 

PET詰替えボトル泡タイプのクリア

 

このボトル、使っている場所は2か所だけど、クリアとホワイト合わせて3つ持っています。

なぜかというと、詰め替える時に、使っていたボトルはしっかり洗って乾かしてから使いたいので、同じボトルに詰め替えようとするとすぐに使えなくて不便。

余分に一つ容器を置いておくことで、そろそろだなというときに、空いている容器に新しい詰替分を入れてスタンバイさせて、古い方を使い切ったらすぐに新しいボトルを使えるようにしています。

いったん使い終わったボトルは、手の空いた時や入浴時に念入りに洗って数日掛けてしっかり乾かしてからまたストックの棚にスタンバイ。

一つ予備のボトルがあることで、少しだけれど余裕が生まれます。

例えば忙しいときに限って、せっけんが無くなったよーなんて呼ばれるストレスからも解放。笑

クリアとホワイト、どちらも好きだけれど、クリアの方が残量が見えて便利かな。ただホワイトよりも水垢がつき始めた時には目立ちます。

 

あと、個人的に気に入っている泡ハンドソープの使い方。

洗面台の掃除をするとき、シンクに粉末の重曹を振りかけて(小さじ1程度)、ハンドソープを手のひらに出してそのまま素手でハンドソープと重曹を混ぜながらシンクを撫でると日常の軽い汚れならピカピカになります。

手のひら一つで手荒れも無くすぐにできるのでとってもラクチン。

ハンドソープだけど、せっけんなので、掃除にも使っちゃいます。

泡で出てくるからできる簡単掃除です。

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

応援クリックしていただけるとうれしいです↓

ブログランキング・にほんブログ村へ