暮らしを整える

ジメジメの日はせっせと拭き掃除

ステンレス台を磨く

 

週末から続いてるジメジメの毎日。

そんな天気のせいもあるのか、なんだかあちこちがベタベタしている気がして、ここ数日思い立って、せっせと拭き掃除をしています。

普段はクイックルワイパーとマキタで済ませている床掃除も、久々にMQモップで水拭き。

A2careとMQモップで花粉対策あれこれやっと暖かくなってきたと思ったら花粉症もやってきた・・・ 昔は春ってもっと気持ちのいい季節だったはずなのになー 泣 晴れてい...

 

キッチンのステンレス台は毎日拭いてるつもりだったけど、手の届きにくい奥とかナイフブロックの下とか、見た目は綺麗だけれど素手で触ると汚れが溜まっているのが分かります。

時間の経った汚れはちょっと手強いので、アルカリ電解水とMQクロスでゴシゴシ磨く。

アルカリ電解水は2度拭き不要らしいけれど、なんとなく気になるので汚れたMQクロスをすすいでから水拭きした後で、最後にびわこ布巾で乾拭きして終了。

びわこ布巾の煮洗いと無印のマドラー
無印のステンレスマドラーとびわこ布巾の煮洗い キッチンの必需品マイベストTOP5に入るかもしれないびわこ布巾。 びわこ布巾の良さについてはまた今度書くことにして...

 

素手で触ってもサラサラなキッチン台が気持ちよくて、意味も無く触ってしまう。笑

ステンレス台を磨く

 

キッチンの他にも、隅っこの巾木の上に積もったホコリが気になっていたトイレの床。

同じく気になっていたトイレの換気扇と合わせてプチ大掃除を決行。

換気扇に早くフィルターを付けないと・・・

 

ちなみに、こんな普段はやらない不定期な掃除をした時は手帳のマンスリーページに内容をメモしておきます。

年に1度か2度しかしない家事はすぐに忘れてしまうので、次回のために記録。

どのくらいの期間でどのくらいの汚れが溜まるのかが分かるようになるので、季節ごとの家事のスケジュールを立てる時の参考にもなっています。

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

オススメのブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
暮らしまわりのこと*
もっと心地いい暮らしがしたい!