暮らしを楽しむ

いまできること。家ごもり中のウチゴハンを楽しむために、温玉ごっこを買いました。

温玉ごっこ

今朝はテレビから流れてきた悲しい訃報に気分が落ち込みました・・・

でも、悲しい反面、しっかりしなくては、と気が引き締まる思いも。

決して無駄にしてはいけない、そんな気持ちになりました。

私たちが今できることは精一杯にやる。

家ごもりの日々の中、今できることは、いかに日々を工夫して過ごすか、だと思う。

私の場合、最近やたらと食周りの環境を整えているのは、無意識にウチゴハンを充実させたいと思っているからかもしれない。

ここしばらくブログ記事も食に関することが多いなぁと自分で思ってました。

家ごもり中はウチゴハンやおやつは大事な楽しみの一つ。

でも、決して豪華な凝った食事やお菓子が食べたい、というわけではなく、質素でも食材を美味しくありがたくいただきたい、そんな気持ち。

炊き立てのご飯や焼きたてのパンがごちそうだと思える、今日この頃です。

そんなことを無意識に思っていたからか、先週買い物に出かけた時にこの「温玉ごっこ」を見つけた時は、ほぼ即決で買って帰りました。

温泉卵はいつもの料理に添えるだけでぐっと美味しそうになる(美味しくなる)のでここ数年ちょっとはまっていて、たまーにスーパーで温泉卵を買ったりしてました。

でも自分でいつでも温泉卵が作れたら、いつでも食卓がグレードアップ。

本当はこういう便利グッズを使わなくても温泉卵を作る方法が色々あるのは知っています。

ただ、手持ちの道具でうまく作れるようになるまでに重ねるであろう温玉の失敗作の数を想像したら、お金を払ってグッズを買って、最初から美味しい温泉卵が失敗無く作れる方がいい!と判断。

ウキウキと持ち帰りました。

温玉ごっこ

私が買ったのは卵2個用。ネットで検索したら4個用もあるんですね。

使い方は、卵をセットして、沸騰したお湯を注いでフタをして待つだけ。簡単!

常温の卵か、冷蔵庫から出したばかりの卵か、MサイズかLサイズか、で待ち時間が多少変わるので、箱を捨てる前に、メモ代わりにピータッチでケースにラベリングしておきました。 

M 18、20 L 20、25 と。

まるで暗号だけど、自分で分かれば十分。

温玉ごっこ

さっそくその日の晩御飯に温玉を作りました。

おかずが何だったかは既に忘れてしまったけど(笑)、温玉がいつものウチゴハンをちょっと豪華にしてくれたのは確か。

ちなみに、昨日はレトルトカレーをかけたうどんに温玉を添えました。

他には、サラダに温玉をのせてこってり系のドレッシングをかけるのも好きだし、肉料理に添えてももちろん美味しい。

卵、買っておかなくちゃな。

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ 自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ



にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!