暮らしを楽しむ

楽天で買ったパンミックス。眠ってたホームベーカリーが8年ぶりに復活。

パナソニックのホームベーカリー

パナソニックのホームベーカリーを買ったのはかれこれ8年くらい前。

買った当初はよく焼いていたのに、だんだん使わなくなって、その後はキッチンで置物になっていました。

処分することも考えたけれど、なんとなく処分せずにそのまま数年が経ち。

今年に入ってから、ふともう一度、家でパンを焼きたい、と思い立ちました。

ちょうど外出を控え始めた頃だったこともあり、ウチゴハンを充実させるのにももってこい。

で、さっそく楽天のスーパーセールでパンミックスを検索。

小麦粉、バター、etc、を自分で測って入れればいいんだけれど、やっぱりパンミックスが楽ちん。

とりあえず、まずはホームベーカリーを使うことが一番の目的なので、材料費は多少割高になるけれど、手間のかからないパンミックスに頼りました。

買ってみたのは楽天でレビューが良かった北海道産小麦のこれ↓

パンミックスにドライイーストがついてきて、あと必要なのは水だけという手軽さ。

パンミックス

ドライイーストを失くさないように、マスキングテープで一つずつ貼ってから保管。このひと手間がズボラには重要。

で、外出自粛の先週末、ランチに食パンを焼きました。

家でパンを焼く時のごちそうは、香りから始まると思う。

ホームベーカリーの”焼き”が始まると、パンが焼けるいい匂いが家中に広がって幸せな気分に。

パナソニックのホームベーカリー

「早焼き」設定で朝焼き始めて、お昼前に焼きあがって取り出してから30分ほど休ませました。

つい焼きたてを食べたくなるけれど、焼きたての食パンはとても切りにくいので、ぐっと我慢してしばらく待ってからのランチタイム。

ほんのり温かくて中はしっとりフワフワ。

食パンってこんなに美味しかったっけ?と。

バターやジャムを塗ればさらに美味しいご馳走に。

この時はパンの他には缶詰のスープを温めただけという簡単ランチ。

でもそれだけでも大満足のランチになりました。

8年以上前に買ったホームベーカリーは全く問題なく復活。

そして、ぼーのさんの食パンミックスはリピ決定~。

ところで、食パンが美味しいと、バターも美味しいのを食べてみたいなー、なんて思い始める。

エシレバターとか↓、

いつか食べてみたいグラスフェッドバターとか↓

ちなみにわが家の定番は、スーパーで買ってるよつ葉乳業の「パンに美味しい発酵バター」。

よつ葉の発酵バター

よく使うバターだから、もっと大きいのを買ってバターケースに入れるのもありだなー。

バターケース、ガラス製や木製や琺瑯製や陶器のものまで色々あって、買うとなったらまた悩みそう。

フライパン買い替え問題がやっと落ち着いたと思ったのに、やっぱり物欲はエンドレスです。笑

ブラックのホームベーカリー、かっこいい。

ブログ村テーマ楽天スーパーセールで買って良かったもの
ブログ村テーマ楽天マラソン・・・届いたら到着レポ☆
ブログ村テーマポチった物→届いたらレポ♪

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!