暮らしを楽しむ

雨とおやつと楽天ワンダフルデー。

鉄のフライパンでフレンチトースト

今日は朝から雨が降って肌寒い一日。

そんな日のおやつは温かいものが食べたくなる。

たまーに思い出したように作るフレンチトースト。

フレンチトーストには南部鉄器のフライパンがお約束。

わが家のフレンチトーストは、目分量でざっくり卵1対牛乳1(気持ち牛乳多め)、バニラエッセンスを数滴加えた卵液にパンを浸します。卵液には砂糖などを加えず甘くしない。

卵液はしっかり浸した方が美味しいから、本当は前日の夜からパンを卵液に浸しておくのがベストだけど、大体いつも急に思い立って作るから、30分から1時間くらい、早く食べたいのを我慢して浸します。

焼く時は油とバターを入れて、焼きあがったら食べる時にてんさい糖をかけながら食べます。てんさい糖の代わりにメープルシロップでも美味しい。

美味しくてあっという間に完食。

家にある材料で簡単に作れるってありがたい。

家事がひと段落した時に、そういえば今日は楽天のワンダフルデーだった、と買い足したかったパンミックスと、欲しかった体操ブーブーをポチ。

家時間が増えるとつい色々ポチりたくなるから気をつけないと。

ぼーのさんのパンミックスは週末ランチ用に。

そして、体操ブーブーは運動不足の解消のために。

先週テレビを見ていた時にチラッと出てきて思わずググってしまった体操ブーブー。

ラジオ体操用のグッズです。

楽天もAmazonも、ラジオ体操第一バージョンは現在どこも入荷待ち状態だけど、これ↓

第一はしばらく手に入らなさそうだから、さっき第二をポチってしまった。

ちなみに、ラジオ体操第一と第二、ググってみたら目的とされている効果にはこんな違いがあるとのこと:

第一は、血行、肩こり、ゆがみに効く。身体を柔軟にすることに重きをおいた、簡単にだれにでも出来る体操。

第二は、筋力と内臓に効く。身体を鍛えて、内臓の動きを活性化させることを目的とした体操。

全く知りませんでした。というか、そもそも第二はほとんど覚えていなかったし・・・

ラジオ体操第二の体操ブーブーが届く前に、まずは第二を練習しておこうっと。

ブログ村テーマ 今日のおやつ
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ



にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!