暮らしを楽しむ

簡単手作りバナナジュース

バナナジュースを作る

ハンドミキサーを使わずにバナナジュースを作ってみました。

使ったのは蓋がスクリュータイプの液体が漏れない保存容器、とフォーク。

保存容器に適当に小さく切ったバナナを入れて、レモン汁をかけてからフォークでつぶします。

ペースト状になるくらいまでしっかりつぶした方がジュースのバナナ味が濃くなるので、頑張ってつぶす。

バナナをつぶしたら、ヨーグルト、牛乳、そして甘みを足すためにメープルシロップ(砂糖でもOK)を入れます。

全部目分量。 

味見しながら好きな分量を探るのも楽しい。笑

そして、材料を全部入れて蓋をしっかり閉めたら、思いっきり振る!

バナナジュースを作る

シャカシャカ沢山振ると撹拌されて、もったり濃厚なバナナジュースが完成ー。

振るのが足らないと、牛乳にバナナが混ざっている、程度のドリンクになってしまうので、思いっきり沢山振るのがコツ。

ちなみに、うちにはハンドミキサーもあるけれど、普段は仕舞い込んでいるので、出したり仕舞ったりがちょっとめんどくさくて・・・。

ハンドミキサーで作るバナナジュースも美味しいけれど、タッパーで振って作るバナナジュースはバナナの粒が残るので、これはこれでとっても美味しかった。

バナナジュースを作る

簡単で美味しいバナナジュースは朝食にもおやつにもぴったり。

あ、ミントの葉を一枚浮かべたらカフェっぽくなったかも。

ところで、バナナジュースで検索したら、ミキサーを使わないレシピ、たくさんありました!

生クリームも入れるレシピとか、タッパーの代わりにジッパーバッグを使うレシピなども。

色々試して自分のお気に入りの味探しをしてみるのも楽しそう。

そして、バナナジュースの注意点が一つだけ。

バナナなので、作ってから時間をおくとどんどん茶色くなっていきます。作ったらすぐに飲むのがベスト。

今日は食材の買い出しに行ってイチゴを買ってきたので、明日はイチゴジュースにもトライしてみようかな。

でもイチゴはつぶしにくいから難しいかなぁ・・・

使った密閉容器はこのタイプ↓ 多分色違い。1人分だと250ml、2,3人分だと500mlくらいが良さそう。

深型もあった!こっちの方がドリンク作りには使いやすそう↓

ブログ村テーマ 今日のおやつ

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ



にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!