子どもとずーっと一緒に過ごす家時間。
普段はあまりやらないことをやってみようと、折り紙でくす玉づくり(ユニット折り紙)。
時間もたっぷりあることだし、大きいくす玉に挑戦しよう!と。
二人でせっせとパーツを折りました。
手先を使う作業って大事だなぁ、なんて思いながら黙々と折る。
私も小学生の頃に作ったなー。
ユニットがいくつかできたら、まずはユニットの組み方を確認しながら、両三角錐やサイコロを作ってみる。
- ユニット3つ → 両三角錐
- ユニット6つ → サイコロ
- ユニット12枚 → くす玉24面体
- ユニット30枚 → くす玉60面体
- ユニット90枚 → 何面体??笑
組むのに慣れたら枚数を増やして大きいくす玉に挑戦。
私は組み方を知っているので、娘に一人で頑張って組んでもらいました。
とりあえず、30枚のくす玉まで完成!
娘チョイスの薄い色メインで組んだので、春らしい色味のくす玉が出来ました。かわいい。
30枚のくす玉は組むのもちょっと難しくなってくるので、途中ちょっとやり直しもあったり、なかなか頭を使います。
この次は90枚。
まずは90枚のパーツを折るのがなかなか大変。
でもせっかくだから90枚のも作ってみたい。
90枚を組むのは一人では難しいだろうなー。
ユニット折り紙、ネットで検索すると色んな形や枚数のものがあって、子供には難しそうな複雑なものも色々あってびっくり。
ハマったら、挑戦できるくす玉は無限にありそう。
家にいる時間が長い今、テレビやゲームやユーチューブばかりに頼りたくなくて、昔は何で遊んでいたかなーと思い出してみると、意外と色々あることに気付きました。
昨日はふと、パズルとかまたやってみたいなー、と思ったり。
2000ピースとか、思いっきり難しいやつを何時間もかけてやってみたい。
パズルなんていつぶりだろう・・・
あと、ルービックキューブに去年ハマって、途中までは何も見ないで出来るようになったけど、最後の手順が覚えきれずに終わっていたから、また練習しようかなぁ。娘は興味無さそうだけど・・・
先日は、「たたいて・かぶって・じゃんけんポン!」をなぜか娘とやることになって、やってみたらめちゃくちゃ盛り上がりました。
家にある帽子や、叩くものは新聞紙を丸めたものでもなんでもいいので、叩くものと被るもの、道具をちゃんと両方用意してやると楽しいです。
大人は瞬発力の衰えを実感するかも・・・笑 脳トレにもなりそう。
昔やった遊び、他には女の子はあやとりとか、ゴム段とか、塗り絵とか、最近あまり見なくなったけど、紙の着せ替え人形、とか。
ヨーヨーとか、けん玉とか、じっくり練習する遊びに取り組むのもいい機会だなと思います。
ブログ村テーマ 子どものいる暮らし。人気ブログのランキングカテゴリー☆
にほんブログ村 インテリアブログ
にほんブログ村 シンプルインテリア
にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村 シンプルライフ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!