暮らしを整える

春の洗濯祭りその3。セーターのホームクリーニング

予定通り、薄色のセーターをホームクリーニングしました。

今回の手順:セーターを畳んでネットに入れて、THEの洗濯洗剤を入れた洗濯機の水の中で押し洗い→脱水→押してすすぎ→脱水

セーターを洗濯して干して乾かしたら、ドライアイロンで形を整えてから仕舞っています。

いつだったか、多分100均で買ったんだと思うアイロンのあて布用のメッシュが大事な相棒。

あと、アイロン台は大きいスタンドタイプも持っているけれど、圧倒的に出番が多いのはコンパクトな平型。

セーターのアイロン掛けも平型で十分。

どこへでも持って行って、床の上でアイロンしてます。笑

こういうの↓

ブラックって初めて見た。かっこいい↓

セーターのアイロン掛けで気を付けてるポイントはリブの部分。

裾と、袖口と、タートルの場合は首のリブも。

ドライアイロンでリブの部分を伸ばすようにプレスしてます。

ピシッと袖口が整うとうれしい。

薄い色のセーターが終わったから、あとは濃い色のセーターと、最後にアウターを洗ったらおしまい。

春物洗濯祭りの終わりが見えてきた。

ホームクリーニングは一度に大量にやってしまうと干し場所も足りなくなって家の中が大変なことになるので、今回の小分け作戦は負荷もかかり過ぎずちょうどいいペースで出来てるなぁと自己満足してます。

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ シンプルで豊かな暮らし

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけると嬉しいです!