暮らしを楽しむ

換気扇の掃除をした日、夜ご飯のメニューは唐揚げでした。

キッチンの換気扇をピカピカにした日、その夜作ったのは唐揚げ。

せっかく換気扇がきれいになったんだから、しばらく揚げ物は控えよう、と昔は思ったこともあったけれど、最近は気にするのをやめました。

むしろきれいな換気扇で思いっきり揚げ物ができるのは嬉しいこと。

掃除は、あくまでもそれまでの汚れを取り除いて状態をリセットするためだと思っているので、きれいにした後ですぐにまた汚れたとしても気にしない。

新しい汚れを落とすのはそんなに大変じゃない。

厄介なのは長いこと放置された汚れ。

だからその日までの汚れがちゃんと落とせていれば、次の日からの汚れもよっぽど放置しない限り、それほど苦労せずにまたリセットできる、はず。

家で食べる揚げ物はやっぱり美味しい。

実はこの日、唐揚げを作った理由は他にもあって、それは新しいキッチングッズを使いたかったから。

弁慶ザル26㎝

弁慶ザル。トレータイプ。26㎝。

手持ちのピザプレートに重ねるとピッタリ!

今まではピザプレートに角型のバット網をのせて揚げ物の油切りをしてました。

それがこうなった↓

うん、いい。

弁慶ザル26cm

少しフチに立ち上がりがあるから端に置いても転がり落ちない。

バット網だと細かいものは隙間から落ちていたけれど、これならそんな心配もいらない。

長い事モヤモヤしていたことがまた一つスッキリしました。

油の保存は愛用の野田琺瑯のロカポで。

野田琺瑯のロカポ
道具で生活が変わることもある。 揚げ物を家でするのがずっと苦手でした。 でも理由は揚げ物をすること自体ではなくて、油の処理の方。 主婦にな...

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ 暮らしの見直し

ブログ村テーマ 台所・調理・製菓用品・キッチングッズ

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!