暮らしを整える

夏仕舞いは小休止。秋の大掃除を始めました。

気付けばあっという間に10月。

肌寒い秋らしい日もあれば、動くとちょっと汗ばむくらい陽射しの強い日もあったりで、夏仕舞いは一時休止。

扇風機もまだ時々使っているし、蚊取り線香はむしろここ数日必須になってきたので、夏用品を全て仕舞うのはもう少し先かな。

エアコンはもう使わないのでいつでも掃除は出来るんだけれど、家中の掃除の中で一番気合が必要な場所なので、やらなくちゃな~、と思いつつ、まだ取り掛かれていない状態・・・

その一方で、気持ちのいい秋晴れに誘われて、久しぶりに掃除の神様が降りてきてくれたので、秋の大掃除を開始。

浴室の大掃除、窓周りの大掃除、などなど。

網戸もカーテンも、洗ってすぐに乾くので、待ち時間が少なく済むから秋は大掃除向きだと思う。

気分的にも秋はテキパキ動きやすいし、年末にやるより効率的。

同じように春も大掃除向きだと思う。(花粉が飛び始めると要注意だけど)

というわけで、わが家の大掃除は今後、春と秋にすることに決めました。

今までも、12月に入ってから大掃除、というよりは、年末にバタバタしないように前倒しして頑張っていたけれど、気分的に、”年末にならないように頑張る”、より、”秋にやる”、の方がスッキリ。

年末の大掃除は期限が決まっているからどうしても追われてる感があって苦手。

秋をメインの大掃除時期と決めてしまえば、出来なかった分は冬に持ち越すこともできるので気持ちに余裕ができる気がします。

年末は年末で、「一年の締めくくり」と「新しい年を迎える準備」、という意味で玄関周りの掃除をしたり、普段の掃除を念入りにしたり、ということはきっとすると思うけれど、家中を必死になって掃除する、というのはもうおしまいにしようと思う。

今年の年末年始はゆったりと過ごせるかな。

夏と冬は動かない季節。

春と秋は働く季節。

そんなメリハリをつけた暮らし方が私には合っているのかも。

今日はリビングの窓のレースと網戸を外してそれぞれ洗い、乾くのを待つ間に室内側の窓ガラスを磨きました。

窓磨きに使うのはいつものMQダブルクロスと無印のアルカリ電解水クリーナー。

きれいになった窓は気持ちがいい。

まだまだ窓とドアを合わせると開口部の掃除箇所はいくつもあるので何回かに分けて進めていきます。

寒くなる前に窓周りは終わらせられるよう頑張る予定です。

ブログ村テーマ 暮らしの見直し
ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし

ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜♪♪
ブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!