暮らしを楽しむ

お餅で揚げおかき。

今年は鏡開きした鏡餅を、揚げおかきにしようと決めてました。

まずはしっかり乾燥。

結局1週間弱かかったかな。

ひび割れていく途中経過を観察するのが面白かった。

しっかり乾燥させると簡単に手でぽきぽき割れてバラバラに。

サイズは色々でも大丈夫。

揚げると2,3倍に膨らむから小さめに。

揚げる時は低温でじっくり、がいいそうです。

ちょっと後半は火が強かったかな。

揚げ過ぎると苦くなるらしいので要注意。

また、揚げおかきは油を吸う(油の匂いが付きやすい)ので新しい油で。

作り方はシンプルだけど、意外とお餅に残ってる水分で油がはねたりして大変だった。

何回かやったらコツがつかめるかも。

味付けはお約束のろく助の塩!

娘が美味しい!とバクバク食べてました。

揚げたての揚げおかきにろく助の塩、美味しくないはずがない。

今日は雨。のんびりな土曜日です。

ブログ村テーマ 今日のおやつ

ブログ村テーマ 子どものいる暮らし。

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!