暮らしを楽しむ

新年の準備を少しずつ

柳宗理の清酒グラス

クリスマスの飾りつけの前にお正月の準備を少しずつ進めています。

前回のお買い物マラソンで半月盆が無事買えました。

半月盆
楽天マラソン、届いたもの色々。 何がメインなのかわからない写真になってしまったけれど、目立っていない、というところがポイント。 新しく加わったのはMQD...

でその後ちょこちょこ揃えた小物2つ。

どちらも既に持っていたものを家族分揃えたというだけだけど、去年はなぜかやらなかった・・・

なので今年は早めにしっかり準備。

一つは柳宗理デザインの清酒グラス。

この形が本当に好きで。

この上なくシンプルなんだけれど、極められたシンプルさは考え抜かれたデザインだからこそ。

柳宗理の清酒グラス

清酒にもいいけれど、お正月の食卓ではおせち料理をちょこっと盛ってもきっと素敵だろうなと。黒豆とか。

柳宗理の清酒グラス

半月盆の艶のある赤にガラスがとても映えます。

この清酒グラス、大と小があって、私が持っているのは小。

一つ300円台で買えるので、家族の人数分揃えるのも財布に痛くない。

ていうか、こんなにお手頃な価格で柳宗理デザインのものが買えるっていうのが、最初に買った時も驚いたけど、数年経った今でもやっぱりすごいと思う。

さて、清酒グラスの他にはいつもの無印で箸置きを。

無印の箸置き

河和田塗りの箸置きです。

黒もあるけれど、朱をすでに持っていたので朱を買い足しました。

これもすごくシンプルな形でかわいい。色も半月盆にぴったり。

無印の箸置き

これでだいぶお正月のテーブル用品が揃ってきた(やっと!)。

他に気になってるのは東屋の豆皿とか。

祝箸は近所で調達して、お正月飾りはここ数年リピートしてる無印のものを今年も買う予定(きっと販売してくれると期待)。

新年を迎えるためのモノたち色々。 クリスマスの準備と並行してお正月の準備も着々と進んでいます。 無印で去年と同じお正月飾りを買い、スーパーで鏡餅を...

今のうちに色々と準備をして、年末は食べ物の買いだめに集中したい。笑

少しだけいつもより余裕を持って年末が過ごせますように。

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖
ブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ〜♪♪

ブラックセールでポチったもの。猫対策用にシンクのラック。

ブログ村テーマ 楽天スーパーセールで買って良かったもの
ブログ村テーマ 楽天スーパーSALEのおすすめ情報!

にほんブログ村に参加しています☆
にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 にほんブログ村へ
ブログ村のランキングに参加しています。
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!