暮らしを整える

梅雨の間の大掃除

 

梅雨に入って天気がイマイチな日が続き、スッキリしたくて普段やらない掃除をしているうちに、なんだか結局大掃除のようになりました。

ただ昨年末に大掃除をだいぶさぼっていたので、これでやっと気になっていたところがサッパリした感じ。

 

キッチンの換気扇掃除も数か月ぶり。

換気扇の上も普段は拭き掃除をサボり気味なのでほこりがこびりついていたし、最近揚げ物の頻度が上がっていたので換気扇の中もベッタリ。

換気扇のシロッコファンは食洗機にお任せして楽ちんピカピカ。本体周りはMQクロスと無印のアルカリ電解水クリーナーで今回は拭きあげました。

今まではセスキ水を使っていたけれど、アルカリ電解水の方が二度拭きの必要がそれほどないからいいかもしれない。(個人的には気になるから水拭きはするんだけれど)

 

オープン収納になっているコンロ下とシンク下。

荷物を全部どけて隅々まで掃除してここもスッキリ。

 

あとは冷蔵庫。

中ではなくて、下と上。

冷蔵庫の下は、足元のカバーを外して「ほこりんぼう」を使いました。

ほこりんぼうを愛用中

 

綿埃がごっそり取れて、喜んでいいのか反省したらいいのか・・・

でもやっぱり嬉しい。笑

ほこりんぼうは、以前ロフトの掃除用品コーナーをフラフラしていた時に見つけた道具で、ネーミングとパッケージのかわいさにやられました。

でも使ってみたらこれが使いやすい!

ほこりが取れるのが楽しいので、子供に手伝ってもらうのにもピッタリかも。

ほこりんぼうを手に持って、ほこりが溜まっていそうな家中の隙間を探す、ちょっとした遊びになるかも??

日用品の買い回りついでに買うならこちら。しかも安い!↓

 

あとは冷蔵庫を引き出して、後ろも。

思ったほどは汚れていなかったけれど、部分的にホコリが溜まってました。

冷蔵庫の後ろの掃除

 

あとは気付かないふりをしていた冷蔵庫の上も。

いつぶりかわからないけど拭きあげてサッパリ。

 

目に見えないところばかりなので、普段の生活の目線からのビフォーアフターは何も変わらない。

でも達成感と自己満足に浸る今日この頃です。

 

この時期にしっかりめに掃除をしてみて、大掃除の適正期、私にとってはこの時期なのかもしれないなぁと実感。

年末はどうしても色んな用事でバタバタしてしまうのと、やらなければという焦りが出てしまうのでストレスも溜まる。

この時期なら花粉や黄砂も終わった後で、梅雨の間なら多少湿気は気になりつつも、暑すぎず寒すぎず作業もしやすい。

気分的にも夏休みの前にひと頑張りしようと思えます。

今年は夏前に家中をリセットできたので、これからの一年の後半が気持ちよく迎えられそうです。

(今年ももう後半に突入してしまったことに、毎年のことながらびっくり)

 

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
オススメのブログ村テーマ
家事が楽しくなるモノ・工夫
そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き
暮らしまわりのこと*
もっと心地いい暮らしがしたい!