暮らしを楽しむ

毎年焼くりんごのケーキ、ヨーグルトポムポム

ヨーグルトポムポム

 

先週から作りたかったヨーグルトポムポム、やっと焼けましたー。

やっぱり美味しい。変わらない大好きな味。

ほのかな酸味と甘みがあって、あっさりしていていくらでも食べられる。

材料はりんご、プレーンヨーグルト、サラダ油、小麦粉、卵、砂糖、ととってもシンプル。

クックパッドにもヨーグルトポムポムのレシピがたくさん掲載されてました。バナナ入りも美味しそう。

今回は色々とズボラして、粉もふるわず、りんごの皮も剥かずに作ったけれど、全然大丈夫だった。笑 あ、本当はベーキングパウダーもレシピには入っているけれど、入れなくても美味しいです。

ヨーグルトポムポム

 

焼き菓子はオーブンに入れた後、焼けていく様子を見るのも楽しい。

今回は耐熱皿にしっかりバターを塗って粉を振ったから、生地がくっつくことも無く、焼きあがりはこんなに膨らみました。わーい。

ヨーグルトポムポムは焼きたてよりも、冷まして落ち着かせた後か、冷蔵庫に入れて冷やした後の方が美味しいので、すぐに食べたいのをぐっと我慢して、おとなしく待ちました。

 

昔からあるパイレックスのガラスのパイ皿。やっぱり使いやすい↓

 

暮らしのヒントになるブログ村テーマ↓
ちょうどいい暮らし
もっと心地いい暮らしがしたい!
暮らしまわりのこと*

ブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックしていただけるとうれしいです!
(クリックするとブログ村へ飛んでこのブログにポイントが入ります)
  ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ