暮らしを楽しむ

おやつは大事。(最近のおやついろいろ)

手作りのいちごバナナジュース

バナナジュースに続き、さらにいちごも加えたいちごバナナジュース。

簡単手作りバナナジュース ハンドミキサーを使わずにバナナジュースを作ってみました。 使ったのは蓋がスクリュータイプの液体が漏れない保存容器...

しっかり熟したいちごならフォークでもつぶせました。

バナナもいちごも果実がとろっと残るので、ミキサーで作ったジュースとはひと味違う、手作り感いっぱいの美味しさです。

気付けば4月も半ば、もうすぐいちごも食べ納め。

さて、最近の楽しみの大きな割合を占めるのが”食”。

ご飯もだけど、おやつも大事。

買い出しに行く場所も頻度も限られた生活の今、自然と手作りすることが増えました。

クレープや、

南部鉄のフライパンでおうちクレープ
南部鉄器のフライパンでおうちクレープ 先週のことですが、クレープを作ってみよう!となり、初めて家でクレープを作ってみました。 作ったのはほとんど娘。笑...

フレンチトースト、

鉄のフライパンでフレンチトースト
雨とおやつと楽天ワンダフルデー。 今日は朝から雨が降って肌寒い一日。 そんな日のおやつは温かいものが食べたくなる。 たまーに思い出したように...

アップルクランブル、などなど。

無印の耐火皿でアップルクランブル 子どもの頃から大好きなリンゴを使ったお菓子。 去年初めてアップルクランブルを作ってみて、簡単さと素朴な美味しさには...

娘は手作りグミやクッキー。

手作りグミ
雨の日と手作りグミ グミって手作りできるんですね。 娘が図書館で借りてきた、子ども用のお菓子作りの本の中にグミのレシピがあり、娘が作...

もう何度めかのグミ作りは、準備から片付けまで、全て一人で出来るようになりました。

こうやってみると、なんだか洋菓子ばかり。

そろそろ和が恋しくなってきたからあんこが食べたい。

小豆が確かまだあったから、手作りしてみようかな?

自粛を始めてから、日々の活動は制限しているけれど、学校も習い事も無い分、時間の縛りがほとんど無くなっています。(曜日感覚もあやしい・・・)

いつも何かに追われている感覚が無くなって、時間の余裕がある分、今まではやらなかったことも突然やってみようかなという気になることがしばしば。親も子も。

子供が料理やお菓子作りを学ぶには絶好の機会。

キッチンに立つことは、生活力を高めることに直結する大事な学び。

なのに、今まであまりそういう機会を与えてあげられていなかったので、急に色々できるようになった娘の成長に、びっくりしている今日この頃です。

ちなみに、手作りじゃないおやつももちろん大好きです。

でも最近は一度に買い出しする食材の量が増えて物理的に持ちきれないので、スーパーで買うお菓子の量が減りました。

しばらく前にセブンイレブンで買ったお菓子たち。

セブンイレブンのひとくちアップルパイ

甘酸っぱいりんごジャムとサクサクの生地の組み合わせが美味しかった。

ひとくちサイズだからつい食べ過ぎるけれど。

セブンイレブンの濃厚クリームのレーズンサンド

このレーズンサンドは名前の通り、本当に濃厚でした。

セブンイレブンの濃厚クリームのレーズンサンド

濃厚好きさんにおすすめ。

最後に、今一番はまっているのがコストコのポップコーン。

カークランドのポップコーン
おうち映画館のおともに 映画のおともと言ったらやっぱりポップコーン。 おうち映画館の気分がこれだけでちょっと上がる気がする。 ...

追加でポチしました。笑

ずっと家にいるとついつい何かつまみたくなってしまうのが困りもの。

ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*

ブログ村テーマ 今日のおやつ

ブログ村テーマ コンビニ・スーパーで買えちゃうデザート

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
いつも応援クリック本当にありがとうございます!