暮らしを整える

GWの大掃除と、ガラスタンブラーでミント烏龍茶

昨日は夕方から雨予報だったけれど、午前~午後までは快晴でやる気スイッチON!

  • リビングの一番大きい窓の掃除
  • 玄関ドアの拭きあげ(汚れが気になっていた表側だけ)
  • MQニットクロスで床掃除
  • 3人分の掛け布団の外干し
  • 夏用の薄掛け布団を出す
  • 掛布団カバーの洗濯

めいっぱい動きました。

窓掃除に使ったのはMQのクロス2枚。濡らして汚れを落とす用1枚と、残った水滴の拭きあげ用1枚。

やっと取り掛かった窓掃除 ずーっと先延ばしにしていた窓の掃除にやっと取り掛かりました。 我が家は全ての窓がクリアガラスなので、汚れも目立ちま...

床掃除は普段はクイックルワイパー+ドライシート or 掃除機だけど、昨日は久しぶりにMQニットクロスをクイックルワイパーにセットして床掃除しました。

MQニットクロス+クイックルワイパー本体のことを書いた時の記事↓

室内干し
ついに来た花粉!花粉対策の家事色々。A2ケアとかクイックルワイパーとか。 昨日学校から帰宅した娘が、しばらくくしゃみが止まりませんでした。 私も夜になってからなんだか喉が痒くなって。 ...

掛布団は、カバーを掛けたまま干して、干し終わったらカバーを外して布団に掃除機をかけてから不織布の布団ケースに仕舞ってロフトへ。

カバーはそのまま洗濯機へ。

ちなみに、掛布団カバーは外すときにわざと裏返しになるように外して、裏返しのまま洗濯→干して、裏返しのまま畳んで片付けてます。

カバーを次に掛布団にセットする時に、裏返しの状態からスタートするので、裏返しのままにしておいた方が効率がいいということに気付いてからはこうするようになりました。

一日よく働いたー。筋肉痛が来ませんように。笑

考えてみたら、GWは毎年どこかしら大掃除?中掃除?している気がします。

欧米ではSpring Cleaningと言って、春に大掃除をする習慣があるみたいだけど、確かに春は冬の暮らしから春夏の暮らしに移行するタイミングで、必然的に大掃除っぽくなることが多いと思う。

春の花粉や黄砂が終わったころに窓をきれいにしたくなるし、寝具の交換やら家電の入れ替え、日本は梅雨前にやっておきたいことも色々。

それに、4月~5月は気候がいいから洗濯もはかどるし、陽射しが明るくなって家中のほこりもよく見える。家中の窓を全開にしても寒くない。実は大掃除にぴったりな季節。

年末に頑張るのはやめてこれからは春を大掃除の時期に決めてしまうのもありかもなー。

そんなことを以前にも思ったような気がする・・・なんて思いながら動いてました。

そういえば、去年は梅雨の間にキッチンの大掃除をしていた。

換気扇掃除
梅雨の間の大掃除 梅雨に入って天気がイマイチな日が続き、スッキリしたくて普段やらない掃除をしているうちに、なんだか結局大掃除のようになりま...

最近揚げ物の頻度が上がっていたからさすがに換気扇も汚れてきたし、そろそろ換気扇の掃除もしておかないと。

ちなみに、家事を頑張るために大事なのが合間に飲むお茶。

昨日はミント烏龍茶をH&F BELXのガラスタンブラーで作ってみました。

ミント烏龍茶

茶こし一体型で、その中に烏龍茶。ミントの葉っぱは直接投入。

ガラスだから見た目にさわやか!

熱湯で入れるとガラスが熱くて少し冷めるまでは飲めないのが残念。(※付属のカバーあり)

ホットで少し飲んでからは、冷ましてから冷蔵庫に入れて冷茶にして、一日中ちびちび飲んでました。

今日は朝からどんよりの、曇り時々雨。

昨日頑張った分、今日は少しゆったりめに過ごしてます。

GW最終日だし、ゴハン作りもさぼって夜は宅配ピザかなー??

ブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪

ブログ村テーマ 暮らしまわりのこと*
ブログ村テーマ *日々の暮らし手帖

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!