暮らしを整える

大掃除終わりましたー。

大掃除は来年に持ち越しそう・・・とブログに書いた翌日、スイッチが入りました。笑

昨日、そして今日と集中して働き、大掃除は無事ほぼ終了ー!やったー。

キッチンもぴかぴか。窓もぴかぴか。

気分爽快です。

使った掃除グッズは普段も使っている定番ばかり。

特別な洗剤も使いません。

ただ、今年は窓掃除に無印のスキージーを投入しました↓

ポールは伸縮タイプ↓

昔も窓掃除にスキージーを使っていたことはあったのに、なぜかこの数年は使っていなかった。

でも今回使ってみて、改めて窓ガラス掃除にはスキージーだなと再認識しました。

無印のスキージーはスポンジとヘラの一体型。

まずは水に浸したスポンジ部分でゴシゴシ。

次に反対側のヘラ部でガラスの端から水を切る。

残った水滴はMQのダブルクロスで拭く。

以上。

これで本当にぴかぴか。

一つの窓ガラスに掛かる時間は3分足らず。

小さい窓ガラスなら1分もかからない。

ガラス部分だけなら、掃除は本当にあっという間に終わりました。

ただ、わが家の場合、はめ込み式の網戸を取り外して洗ったり、複雑な作りの窓枠に溜まった土埃を拭き取ったりするのが結構大変で。

窓ガラス以外の部分に時間と手間が掛かりました。

それでも、去年に比べたらガラス部分にかかる労力が大幅に減った分、随分楽になったと感じた窓掃除でした。

無印のスキージーはパーツが消耗してきたら交換できるのもありがたい↓

あと、スキージーを水に浸すのに便利だった折り畳み洗い桶↓

四角いのでスキージーがすっぽり水に浸せて、ハンドル付きなので家の周りを移動しながら窓を掃除する時も持ち運びが楽でした。

キッチンの換気扇掃除は、出来る限り分解して丸洗いしてます。

一番やっかいなシロッコファンは食洗機任せで新品同様に。

食洗機に入らない、入れられない大きなパーツなども、外せるものは全部外して、普段使っている食器用洗剤とアクリルたわしで丸洗いしてきれいさっぱり。

ガスコンロの五徳は酸素系漂白剤を溶かした熱湯にしばらく漬けてから金だわしでゴシゴシ。

ステンレスのキッチン台はMQダブルクロスのテックス側と無印のアルカリ電解水クリーナーで何度か拭きあげたらきれいになりました。

丸洗い出来ない場所はなるべく水を使わずに掃除したい。

冷蔵庫周り(上と側面と背面)はクイックルワイパーのドライシートでほこりをざっくり取ってからウェットティッシュで仕上げ。ここも水を使わずに終了。

そして、今回の冷蔵庫周りの掃除で一つ、驚愕の発見がありました。

冷蔵庫を引き出して冷蔵庫裏や冷蔵庫下の床を掃除しようとした時に、冷蔵庫の下から、今までに見た記憶の無いトレーが・・・。しかもめちゃくちゃ汚ない。

あまりにも汚くてそのまま外に持って行ったくらい。

まさかそんな取り外しできるトレーが冷蔵庫の下に潜んでいるなんて思わず。

どうも水や液体を受けるためのトレーらしく、いつからそこにあったのかわからない酷い汚れがこびりついていて、水垢も簡単には取れないくらいついてました。

ウタマロクリーナーとブラシでゴシゴシ洗った後に(外で)、さらに念のためキッチン用の漂白剤もスプレーして洗い流しました。

汚れが酷すぎたので、写真はアフターです↑

この白いトレーに黒と茶色の汚れがガッツリ付いてました・・・

冷蔵庫下のカバーは何度も外して掃除したことがあったけれど、そのさらに奥までは手を伸ばしたことが無かったので気付かなかった。

知らないって本当に怖い。

そんな想定外のハプニング(?)もありつつ、他にも浴室ドアの換気口やら、下駄箱やら、気になっていた場所を全て掃除して完了ー。

我ながら、よく頑張った!

ブログ村テーマ 大掃除、始めましたか〜?
ブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪
ブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫
ブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ〜きれい大好き

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!