暮らしを整える

久しぶりにIKEAで買い物、その2。マイバッグ生活で気になること。

SKRUTTIG スクルッティグ

久しぶりのIKEAで買ったものその2。

SKRUTTIGのバッグ。小さい方です。

マイバッグとして使ってみようと思い買いました。

マイバッグ生活が始まってしばらくが経ち、いざ本格的に使い始めると気になることが色々と出てきました。

スーパーに食材を買い出しに行くだけのときは特に問題は無いけれど、気になったのはデパートや、モール系の複合施設で色々買い物をした時。

・まず、自分でマイバッグに商品を入れるタイミングが分からない。

・お会計が終わってから商品を自分でマイバッグに入れると早くどかなければと焦ってしまう。

・複合施設で買い物をすると、雑貨も服も食品も、大きいものも小さいものも、素材も色々な商品がマイバッグの中でごちゃごちゃになる。

とりあえず、お会計に行く前にマイバッグは広げた状態でスタンバイしておこうと思います。

そして、マイバッグはやっぱり複数あった方がいいなぁと。

商品を裸で受け取るとなると、商品同士がマイバッグの中で接触することで傷ついたり破損したりする可能性があるから。

例えば、衣類と文具を裸の状態で一緒に入れておくのはちょっと怖い。

金属製のものとプラスチック製のものを一緒に入れておいたら傷がつくかもしれない。

そうなるとやっぱりマイバッグも買うものに合わせて複数用意しておきたくなる。

マイバッグ、真剣に考え始めると奥が深いです・・・

理想を言うと、小さめの袋を2,3枚、中くらいのを1枚、そして念のために大も1枚あるとベスト??

でもそんなにマイバッグばかり持っていても荷物が増えるし・・・

そんなこんなでだいぶ話がそれてしまったけれど、イケアで買ったマイバッグが良さそうだと思った理由:

1.素材は薄いけどハリがあるので、愛用しているLLBEANトートの側面に立てて入れておけること→かさばらないし、取り出しやすい。

SKRUTTIG スクルッティグ

2.マチがしっかりあって、自立するから荷物を入れやすい。

SKRUTTIG スクルッティグ

3.あとは、素材的に汚れても濡れても拭き取れること。(洗濯の手間が省ける)

これからこのマイバッグも持ち歩いて使ってみて色々検証しようと思います。

今まで使っていたマイバッグはユニクロと無印の2種類。ここにIKEAが仲間入りしました。

ユニクロと無印のエコバッグ
お気に入りのエコバッグもユニクロ&無印 最近よく使っているエコバッグ2種類。 一つはユニクロ。 MとLがあって、私が持っているのはL。 MもL...

結局は使い慣れた紙袋のこの形がベストだったりして・・・↓

今他に気になってるのは昔からあるBAGGU。

スタンダードサイズも欲しいけど、BIGサイズも気になります。

BAGGU公式サイト→ BAGGU Japan

あーだこーだ考えるのは大変だけど、実験みたいでちょっと楽しかったりもするマイバッグ事情でした。

ブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活
ブログ村テーマ ちょうどいい暮らし
ブログ村テーマ 暮らしの見直し

ブログ村テーマ オススメエコバッグ

人気ブログのランキングカテゴリー☆

にほんブログ村  インテリアブログ
にほんブログ村  シンプルインテリア
にほんブログ村  片付け・収納
にほんブログ村  ライフスタイルブログ
にほんブログ村  シンプルライフ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
ポチっと応援クリックしていただけるととっても嬉しいです!